7  幸せは無料”0円”です。

私が実践していることはすべてお金がかからないということが前提です。

有料セミナーに参加したりコーチングを受けたりは基本的にしません。

私の場合は目標を達成するのになんにも急ぐことはないと思っているし、むしろその過程で起こる現象を楽しみたいと思っている人間なので。もちろんこういったものに価値を感じて受けたい人は受ければいいし、そういった人たちを批判したりはしませんよ。

あ、私はネットで興味がある人がいたらその人の書いた本を買って読んでいます。本を読むことは自分の価値を高めることになると思っているのでそこにはお金を払う価値があると思っています。

 

今日はトイレ掃除をしているとき手を突っ込んで便器の奥のほうに汚れがこびりついているところを爪でこすっていました(これは小林正観さんの言われていたことを実践しています)。なかなかザラザラした汚れが落ちないのでここでも”ありがとう”と言いながらこすっていると不思議と手が温かくなってきてそんなに力を入れなくてもザラザラがなくなってきました。完全にではないのですが、また明日以降も続けてみます。

 

昨日、YouTube斎藤一人さんのお話を聞いて心に残ったひとことを覚書として残します。

未来に向かって進むのではなくて、未来は向こうからやってくる!