8 あっても なくっても幸せ

あってもなくっても幸せ。

小林正観さん曰く、神様にお願いをするとき

「こうなったらいいなあ、ならなくてもいいけど」

といってお願いするといいらしい。

これを自分の人生に当てはめて生きよう。

ここ数日は成功した自分ばかりを想像していてやや固執していたところがあった。

そうしたときふとこの言葉を思い出した。

 

お金があっても なくっても幸せ。

健康でも健康で なくても幸せ。

天気がよくても よくなくても幸せ。

友達がいてもい なくても幸せ。

幸せと感じても 感じなくても幸せ。

 

自分は今幸せだと決めればその瞬間に幸せは訪れる。

大事なのは幸せはいつもここにあることを感じながら生きること。

そうすれば少しずつ良いほうに向かうように神様(宇宙)が誘導してくれるのだ。

何にも心配せず、ただ毎日幸せだと感じながら生きる。

どんなときも宇宙の法則は実にシンプルだということ。