14 トイレの神様

病気を経験するまでトイレ掃除はあまり真剣にやってこなかった私。

小林正観さんの本を読んでトイレ掃除に真剣に取り組むようになりました。

今まで掃除してこなかった分隅々まで汚れがこびりついていました。ウォシュレットを外して便器との間にたまった汚れを取り、トイレタンクの中を洗ったり、最初のころは一つのポジションを掃除するのに1-2時間かかっていました。

今ようやくきれいになってきたので最近は便器に手を突っ込んで(正観さんのやり方を真似して)呪文を唱えながらやっています。

その呪文というのは以下の通り↓

烏枢沙摩明王さま ありがとうございます。おんくろだのう うんじゃく そわか”

この言葉を言っているとリズミカルにトイレ掃除ができて楽しくなります。

 

さらに家だけでなく、外出時、病院やコンビニ、スーパー、レストランと立ち寄った場所でトイレを利用するときは、必ずトイレ掃除をするようになりました。もちろんできる範囲でですので混雑時にはサラッとすませることもありますが。

 

トイレ掃除をする理由は金運を上げたいという下心があるのですが、それでいいのです。このトイレ掃除が何倍にもなって自分に返ってくると想像すると楽しみでしかたありません。