0 無になる

今日は2021.1.13 山羊座 新月

何かを始めるのに最適な日。今日から新たにスタート。

まず初めに心も体も存在しないの状態をイメージ。

f:id:gankabu:20210113112109g:plain



やはりここは瞑想から始めてみる。

(瞑想って難しいのよね~って早速ネガティブな言葉が飛び出しそうになるのを手放していく。このブログでは極力マイナスなイメージを持たないように書いています)

 

ゼロ地点。今までの行いで後悔していること、失敗したことを手放す。今日の夕飯のメニュー、今週末の予定は今は考えない。子育ての悩みも考えない。ニュースも気にしない。

私たちは1日に6万回思考を繰り返していてそのうち8割はネガティブな思考らしい。

過去に縛られ、未来も心配しながら現在を生きているのではなく、常に楽しいうれしい気持ちを意識してみる。

 

朝晩一回の簡単な瞑想をする。無理なく続けられることが大事。

夜寝る前、お布団の中で自分の体に感謝。健康で過ごしてくれた家族やペットにも感謝。あったかいお布団で寝らるという幸せを感じながら呼吸をゆっくりする。自分の好きなことをイメージして幸せを感じる。これでも十分瞑想になる。

 

夜中目が覚めても、朝起きてすぐに携帯をみてもいい。ただし必ずポジティブになるものだけを見る。特に朝一番に見る映像や文章で一日がどう過ごせるかが決まる。

私は毎朝、斎藤一人さんのアメブロの一日一語ブログのことばを見てから一日を始める。というかフォローはしていないのだけど、私のグーグルちゃんが立ち上げると自動的にポップアップしてくれるのだ。ひとりさんの言葉で朝一番に勇気をもらえる。どんなときに読んでも絶対にいい気持になる。これはあくまで私の場合です。

逆に風水師やスピの人でも幸せになりたいのにネガティブな気分にさせられる人っている。そういう人の記事はなるべくスルーするようにしている。

 

その人が言っていることが本当か判断するには、まず自分で実践するに限る。